新成人祈願会のご案内

f:id:tozenji:20210107172339j:plain

 本年は成人式が延期や中止となりました。東漸寺では、新たに成人を迎えられた方々の心願成就をお祈りします。今後しばらくの間、本堂に新成人記念記帳所を設け、記帳された方には御札を授与します。

 當山は開創1035年を迎えます。ご本尊の薬師如来(佐世保市有形文化財)は、人々の苦しみを除く仏として長く拝まれてきました。千年の時からすれば、自分の目の前のことは刹那的です。大人になることは如来さまのように、大切な人の苦しみをも共に過ごせる人となることです。ぜひ成人を迎えた人生の節目にお詣りください。

f:id:tozenji:20160125184658j:plain

東漸寺薬師如来(佐世保市有形文化財)

 

お詣りの仕方

①本堂で新成人を迎えた記念に記帳をしてください。(今思うことをひと言書いてください)

②記帳用紙を箱に納めて、御札をいただきます。(記帳は薬師如来さまのご宝前で一年間祈願し、境内の七重石塔で永久に保存をします)

③お線香を上げ、心を込めて拝んでください。

 

お寺からのお願い

・イベントではありません。コロナウイルス感染症の対策を心がけての行動をお願いします。春を迎える頃まで行いますので、ゆっくりと少人数でお詣りください。

・本堂でご法事など行われている時には、しばらく待っていただき、譲り合ってお詣りください。(日曜日の午前中は特に混んでいますので、午後の参拝をおすすめします)

 

 また、拝んだ後には、樹齢500年を超えるオオクス(長崎県天然記念物)、諸堂・庭園(長崎県景観資産)を開放しますので、記念写真をどうぞ。みなさま楽しいひと時をお過ごしください。 

f:id:tozenji:20201127155941j:plain