1997-04-01から1ヶ月間の記事一覧

環境

クスノキの手当をして頂いた方が「これだけ大きな木になるには、環境が重要で、このあたりは本当に適していたのでしょうね」とおっしゃっていました。確かに人間の手が入っていない山はたくさんありますが、500年を越える年月を重ねる大木は滅多にありま…

六根清浄

どっこいしょ(六根清浄) 愛宕まつりも無事に終わりました。愛宕山の標高をよく聞かれますが、地図には259メートルとあります。今年はお登りになれましたか。さて、行者が山中を回峰するときに「六根清浄」の呪文を唱えます。これが「どっこいしょ」とい…

開経偈

すでにお経を唱えているのに、なぜ途中で経を開くと書いてあるのかと以前に聞かれたことがありました。前回まで数回に分けて懺悔文から三昧耶戒真言までをご説明しましたが、これらはお経と云えども、自分自身の心を省み、仏さまのように安らかな心をめざす…

クスノキ環境整備

テレビ、新聞等でも報道されましたので、ご覧になったかもしれませんが、県指定天然記念物のお寺のクスノキが2月17日より手術を受けました。クスノキは、周囲の環境の変化等でこの数十年樹勢が衰えており、この度、県と市からの補助を頂き、保存のための…