お巡(めぐ)りをお考えのみなさまへ

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tozenji/20150330/20150330164624_original.jpg

ご本尊薬師如来ご真言

おんころころせんだりまとうぎそわか

(壁紙サイズにしておりますので、握り仏としてください)


 東漸寺は九州88ケ所霊場74番札所に指定されています。九州一円を巡り、本堂にあがって拝める霊場として親しまれています。

 霊場巡りは各県をまたいで巡錫(じゅんしゃく)する修行です。派生したご朱印集めも併せて、大変心苦しいのですが、感染症拡大にともない、当山としては、これをおすすめするわけにはいきません。

 もちろん、不安な時であるからこそ、ご本尊薬師如来さまを大切におまつりをしており、ご参拝になられた場合は、安心してお参りいただけるように、環境は整えております。

 しかし、私たちがこの社会を守っていくために、一人ひとりが広範囲に移動をしないことを守る責任があります。

 同行二人(どうぎょうににん)とは、お大師さまが常に一緒にいらっしゃるとの意味です。巡礼者にお大師さまを重ね見て、有り難いと感じるからこそお接待があります。

 1200年の時を超え、国家の安穏を願い続けるお大師さまです。私たちのこの数年間は自由にならないかもしれませんが、お大師さまならば、何をなされるかを深く考え、同行二人本来の姿で生き抜いていきましょう。

 

 

 なぞり書きの写経用紙をアップしています。お家でプリントしやすいようにA4サイズにしています。ちょっと小さいかなと思いますが、ペンなどでなぞり書きでお楽しみくださいませ。

 

 

drive.google.com

 

 

九州88ケ所霊場会からのお知らせはこちら

http://www.kyushyu88.com/index.php/page-57/#post-1640