愛宕まつり

f:id:tozenji:20210223072601j:image

2月24日は愛宕さまの御縁日です。

23日10時から東漸寺にて護摩祈願を行い、午後に愛宕勝軍地蔵さまを山頂へ運び上げます。夜7時から山頂御宝前にてご開帳をし、地域の安全と豊かであることをお祈りし、お堂でお籠りをします。

 

例年沢山の方に山頂までお参り頂いておりますが、また皆さまに感染症予防対策をお願いしなければならず、心苦しく思っております。

 

狭い山道を譲りながら、お互いに挨拶をしたり、励ましたりと声を掛け合うことが愛宕山の良いところですが、今の時代を考えると少しばかり人との距離を保つ必要があるようです。

f:id:tozenji:20210223072817j:image

その一方、激しい運動時のマスク着用は危険とも言われております。先日、テレビ佐世保の方々と一緒に愛宕山へ向かい、マスクをつけて登頂しました。急勾配で息が上がった中、マスクを外して深呼吸したいところですが、中々それもできません。大自然の中で感染症対策をとることは似つかわしくないのかもしれないと感じたのが、率直なところです。

 

お登りの際には、感染症予防に心がけ周囲にご配慮いただくことをお願いいたしますが、どうかご自分の身体の負担にならないようにご留意下さい。

 

例年では3日間のところ、今年は24日早朝より夕方まで、山頂で勝軍地蔵菩薩をお祀りします。山頂でお祈りした御札や御守りは、25日以降にも中里の東漸寺にてお授けしますので、例年の3日間にこだわらず、ゆっくりとお参りください。

 

皆さまで気持ちよく愛宕さまをお祀りできることを祈念しております。