花まつり

花まつり法要 4月12日 午前11時から 東漸寺本堂にて

 

 花まつりとは、お釈迦さまのお誕生を祝う行事です。生花で飾りつけをした花御堂のお釈迦さまへ、甘茶をかけておがみます。お釈迦さまがお生まれになったとき、龍王が空から甘露の雨を降らせて、お誕生を祝ったという言い伝えに由来するものです。

 

f:id:tozenji:20070412174110j:plain

 

 

 花まつり法要では、お釈迦さまのお誕生にあやかり、本尊さまから赤ちゃんへお念珠をお授けし、身体強健・子育て成就をお祈りするお加持会を行います。どうぞ、赤ちゃんをお連れになりお参り下さい。

 

f:id:tozenji:20160412113132j:plain

 

 

 その清らかな無垢の手をはじめて合わせ、ご縁をおつなぎください。

 

(4月8日は佐世保仏教連合会で島瀬公園にて花まつり法要を行いますので、東漸寺では毎年12日に行っています)