春のお彼岸法要

平成27年3月18日(水)午前11時より

お彼岸をむかえ本堂で勤行を行います。水子供養も合わせて行います。

 

f:id:tozenji:20150310205722j:plain

 

 春は生活に変化があり、心が落ち着かないことも多いです。浮つかないためにも、呼吸を調えることは大切です。

 

 口を軽く開きフーと息を長くはきます。私の心や体の汚れは息ととも体から出ていき、山をぬけ海にとどき、そしてどこまでも天高く悠々とした大自然に溶け込み清らかになっていきます。

 

 清らかになった息を静かに鼻から吸い、喉から胸をとおして、体の中に満たします。少し留めおくことで体が清淨で満ちたことを感じ、ふたたび息をゆっくりと吐き出すことを繰り返します。

 

 きれいなイメージを高めることで自身を調えて、あせったり、乱れたりの不安を小さくしたいですね。