節分 星まつり祈祷会

f:id:tozenji:20140203200029j:plain

 

平成28年2月3日(水) 午前10時 午後2時 午後7時 東漸寺本堂にて

 

 天地万物のもとで私たちは暮らしています。星まつりとは、おまじないではなく、めぐりきたる星のもとで生かされている自分自身を見つめ、立春をむかえる節目にあたり、一年のしあわせを祈り、善い日々とする誓いをたてる行事です。一年に一度の星供御札を旗印といたしましょう。

 

 当山では、ご本尊薬師如来さま、愛宕勝軍地蔵菩薩さまのご宝前において、星まつり護摩供を厳修します。ご本尊さまのもとで一年間のもろもろの願いがかなうことを祈願いたします。お名前・今年の御歳を書き込んだお札をお授け致します。

 

 法要がおわった後には、たくさんの方々から御奉納頂いた、豆まき・餅まき行事も行います。

 

 古来からの行事のひとときを、皆さん一緒につくり楽しみましょう。