春のお彼岸法要

f:id:tozenji:20160316210704j:plain

 

3月17日(木) 午前11時

 

 身を整えるには、お風呂に入り、髪をとかしお洒落をしますが、心を整える方法は何でしょう。ストレス解消だと趣味を広げても、上手にできなかったり、人間関係でつまずくこともありますね。

 

 人生の苦しみや悲しみに、塵が積もるように心がくもり、生きる力を見失うことがあります。ですが、自性清浄といって、生まれ持った心はだれでも光輝くものでり、仏さまにお祈りを重ねることで、本来持っている心を回復しようと仏典は説きます。

 

 そう、やっぱり自分を信じましょう。そして、信じられる自分であり続けるように尽くしましょう。

 

 お彼岸は、身近なご先祖へのお祈りという善い行いをとおして、生きる私の心を整える行事です。お寺でお経をおあげします。心の垢を取り除く一助となればと思います。 

 

 彼岸法要には水子のご供養もならびにとりおこないます。