おはつか

f:id:tozenji:20141020154917j:plain

お大師さまの御影供(お命日)は21日です。東漸寺では、毎月20日夕方に、お逮夜でお勤めをします。「おはつか」と呼んでいます。

 

逮夜(たいや)とは、たいせつな事がある日の前日の夜です。大切な日を夜を通して待ち受けるということになりますね。

 

私が子どもの頃までは、信者のお婆ちゃまなどが本堂にお集まりになり、20日の夜ふけまで御詠歌をとなえたり、お茶を飲んだりして過ごしておりました。

 

20日の午後は御詠歌教室を行っています。

 

f:id:tozenji:20141020145653j:plain

 

ちなみに、当山では四十九日までは逮夜で法会を行います。たとえば初七日逮夜は、亡くなられた日から6日目となり、あとは一週間毎です。お寺のご本尊さまの前でお勤めをした後に、ご自宅の中陰壇にお参りをし供養を捧げます。